FC2ブログ
理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
2011/02/22(火)
今回の動作分析は、片麻痺の立ち上がり動作。

前回ビデオを何回もリピートして流していたの+先生のヒントでなんとか下書きをして、

今回またビデオを見て仕上げ。

前回の動作分析のビデオをみてそのままスノボ旅行に行ってしまい、
昨日思い出しつつかいてみたんですが、今日またビデオを見ると全然違う!!

やっぱり動作分析は難しい。

でも、動作分析が出来ることが、力学的なことに長けていることが理学療法士の強みらしいから頑張らないと。

まずは流れを捉えて。。。

文章を読んでいる人が実際想像できて、実際にその動きが出来るように書かなくてはいけない。

一通りできた文章を読みつつ友達にやってもらったら、お~抜けてるところ沢山。。。

それから、力学的な説明を加えること。

キーワードは、
重心
支持基底面
モーメント
ベクトル

でも重心のことを動作分析の本文に書き過ぎると、憶測になってしまうので注意。
そこは考察でかかなくてはいけないのよね~。

重心、支持基底面はなんとなく取り入れられましたが、
ベクトルやモーメントが難しい。

ベクトルってなんだっけ?平行四辺形しか思い出せない。

モーメント??時計回り??う~ん、最低限重心と支持基底面をいれるってことだから、ここはスルーするか。。。

やっとブリッジの意味が分かったような分からないようなって感じなのに。。。

ほんと、文章化って難しい。

前回もう無理~ってほど頑張ったのに、評価全然ダメだったので、今回はもっと改良が必要だわ。

先生の評価もそうだったけど、私は全体の流れを捉えるのはできるけれど、力学的説明が苦手。。。
動作を妄想するのは得意なんだけど、今回、自分達でこんな感じっていう動画を撮ってないのでその妄想がだんだん実際とずれてきてしまうのよね。。。

明後日は生活環境論のテストだし、来週は月曜から基礎理のテスト。
早めにレポート終わらせたいのよね。。。


スポンサーサイト