FC2ブログ
理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
2011/03/27(日)
私の住んでいるところの近くには、理学療法士専門学校がないので。。。

都内まで電車で片道1時間半かかって通学しているのですが。。。

電車通学というと、高校受験のとき、電車通学になるってことで、なんだか世界が広がったような気がして嬉しかった思い出が。。。

入学して何ヶ月か後には、近くでもいいかもって思いましたが。。。

それから仕事もほとんど車だったので、電車には全然乗っていなくて、
専門学校に入って久々の電車となりました。。。

しかし、片道1時間半は長い。。。

せっかく都内に出るし、定期もあるから、たまにはどっかに寄って帰れる♪
と思っていましたが、現実はそうもいかず。。。

うちの学校は授業が1時から4時までなのですが9時ごろ子供達を保育園に送って行き、帰って支度して
出るともういい時間。

朝はなんとなく早く着いていたいのでどこかに寄って焦るのも嫌なので、そのまま学校へ。

4時に授業が終わって急いで電車に乗ってギリギリ6時の保育園のお迎えに間に合うか、というくらい。
延長料金かからないように、1本遅い電車になったときは、猛ダッシュしてギリギリ59分に保育園着なんてことも。。。

そんなので、都内にいくは行くけど、優雅にどこかに寄って帰ることなんてできません。。。

3年生から、土曜日の授業や、4時で終わらないこともあるみたいなので、どうしよっかなぁ。。。って感じです。

しかし、1時間半の時間はかなり貴重な時間!!
行きも帰りもラッシュの時間帯ではないので、座れる率高めです。

なので、貴重な勉強時間。

テスト直前のつめこみにもよし、隣の人に迷惑をかけないようにノートを取るコツも覚えました。
そして、座れなくても、端っこを陣取れれば立ってノート取れるようになりました。。。

混んでくる都内近くになるとやめますけどね。。。

テスト終わって帰りはちょっとした睡眠時間。。
あんまり電車で寝ることができなかったんですが、専門に入って、ちょうど最寄の少し前まで寝てたり。。。

ホントにテストが重なって疲れているとき、1回だけ乗り換え忘れて危うく海へ行くとこでした。。。

電車もなれるとなかなか大丈夫なようです。。
1時間半立ちっぱなしは辛いけど。

今電車が通常通りでは走っていないようなので、4月からちゃんとたどり着けるか、帰ってこれるかちょっと心配ですが。。

朝も7割で各駅とかになってるところもあるらしく、私の使っている私鉄でもラッシュは戦いと言っていました。。通勤、通学ラッシュだけで疲れちゃうみたいです。。

早く電車も通常に戻ると良いなぁ。。。







スポンサーサイト