理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2012/03/02(金)
短期実習は終了していたんですけどね。。

昨日、学校でケース発表がありました。

発表、緊張ー。。苦手なのです(>_<)

案の定、練習していた質問の答えが上手く答えられずに終わった。まぁ、でも、自分の持ち時間内に喋るということはできたからまぁそれはよしとするか。。。


短期実習から帰ってきて、詳しくは書けませんが何だか色々考えてみる。
自分がこのまま理学療法士という方向に行っていいのか。

帰ってきた時は何だか自分でも3週間過ぎたの?終わったの?
今自分が何してるのか?と中々テンパってましたが、
(というか、もうやめるー!って思ってた)

少し時間が経って、今はショック?が残っている感じ。

そして、モヤモヤが残ってる。

自分が希望を持ってやる気満々で理学療法士になる!っていう実習前とは少し違うような。

だからといってやる気がないわけではないと思うんですが。。

レジュメも納得いかなかったから直さなきゃ、次の実習の準備しなきゃとか、

「次」に向けて準備してるってことは、そうゆう方向にいってるのかなぁ。

かといって、今すぐ辞めたいの?といっても、自分で自分が分からなくなってる。

何人かの先生に相談して、まぁ、ほんのすこーーーしだけスッキリはしてきたような。

患者様とは涙、涙のお別れをしてきたのですが。。

自分で自分のことが分からなくなってるから、少し自分がどうするか?
客観的に様子を見てみよー。

何だかおかしいけど(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎日小さな目標立てると良いかもしれないですね。

継続って、昨日と同じ事をするのでは無くて。

日々、新しい事への挑戦の繰り返しなんです。

大きな目標も良いけど、漠然としてる事が多いでしょう、きっと。

だから出来る範囲の事からで良いんですよ。
2012/03/02(金) 23:01 | URL | 0213 #SFo5/nok[ 編集]
って、結局わからないんですよね。
今はしんどくても将来役に立ったり、
でも、能力の限界ってのがあるので
それ以上のことはできない(体や心を壊しながらならできる場合もある)し、
とはいえ、その見極めも難しい。

ストレス耐性も人によって違うからね。
僕自身の考え方は「体壊すぐらいなら仕事かえよう。」です。
体が大切ですから。再就職も難しいけど・・・。

実習地ではひどかった人が優秀になってたりするのも聞いたことあります。
勤め始めてからやめた人も聞いたことがあります。
でも、就職、っていうけど、職業の要因だけがすべてでなくて、
職場環境の影響の方がかなり大きいでしょう。
好きな仕事でも、周りから意地悪されてたらやってらんないし、
好きでない仕事でも、楽しい仲間となら楽しかったり。
どんな人々と出会うかは未知数。
だから、このまま進むのがいいのか、だめかは誰にもわからない。

でも、年寄りが嫌いとか、人と接するのが嫌いとか、
だったらPTは無理なんかもね。

悩みがなにかはわかりませんが、
悩むことも大切で、人と話すのも大切ですね。

書き込みの中に「辞める」って
言葉があったのが非常にきになります。
どうしたらいいんでしょうね。
2012/03/03(土) 03:11 | URL | taka #-[ 編集]
> 毎日小さな目標立てると良いかもしれないですね。
>
> 継続って、昨日と同じ事をするのでは無くて。
>
> 日々、新しい事への挑戦の繰り返しなんです。
>
> 大きな目標も良いけど、漠然としてる事が多いでしょう、きっと。
>
> だから出来る範囲の事からで良いんですよ。

ありがとうございます。
長期の実習先も先生と話し合う中で、次の実習に向けて、国家試験の勉強も少しづつやり始めました。
できる範囲の事から。まったく何もやらないよりいいかなと思い、やっています。そのうち気持ちもついてきてくれるかなと期待して。。。
2012/03/08(木) 19:57 | URL | tomo #-[ 編集]
> って、結局わからないんですよね。
> 今はしんどくても将来役に立ったり、
> でも、能力の限界ってのがあるので
> それ以上のことはできない(体や心を壊しながらならできる場合もある)し、
> とはいえ、その見極めも難しい。
>
> ストレス耐性も人によって違うからね。
> 僕自身の考え方は「体壊すぐらいなら仕事かえよう。」です。
> 体が大切ですから。再就職も難しいけど・・・。
>
> 実習地ではひどかった人が優秀になってたりするのも聞いたことあります。
> 勤め始めてからやめた人も聞いたことがあります。
> でも、就職、っていうけど、職業の要因だけがすべてでなくて、
> 職場環境の影響の方がかなり大きいでしょう。
> 好きな仕事でも、周りから意地悪されてたらやってらんないし、
> 好きでない仕事でも、楽しい仲間となら楽しかったり。
> どんな人々と出会うかは未知数。
> だから、このまま進むのがいいのか、だめかは誰にもわからない。
>
> でも、年寄りが嫌いとか、人と接するのが嫌いとか、
> だったらPTは無理なんかもね。
>
> 悩みがなにかはわかりませんが、
> 悩むことも大切で、人と話すのも大切ですね。
>
> 書き込みの中に「辞める」って
> 言葉があったのが非常にきになります。
> どうしたらいいんでしょうね。

コメントありがとうございます。
ほんと、そうですね。やめるか、やめないか、辞めたほうがいいのか、辞めないほうがいいのかは分かりません。

色々悩み始めてから少し時間が経って、ほんの少しだけ違う考えも出てきました。
辞める!!という考え方からですが。。。

実習でも患者様と接すること、物療の補助位しかしていませんが、とても楽しかったんです。

ほんとに、環境って大切だと思いました。
どうしようもないこともあるんだなぁってことも思いましたし。。。

4月の長期実習の実習地も決まりそうです。
今は目の前にあることをやるしかないですね。
2012/03/08(木) 20:04 | URL | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/391-dbd45679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
