理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2012/01/23(月)
来週の月曜から、実習が始まります!

今日は実習先のお世話になる先生に挨拶の電話。。緊張しました(*_*)

一期は最終週に入り、発表や、レポート提出との声が(T-T)

もう最終かぁ。。

来週から3週間、長いのかなぁ。。

でもあっという間だよって言われました(*_*)

今のうちに出来ることはやっておかなきゃ(*_*)

そろそろ早起きの練習も。。

検査用紙はだいぶ集まってきましたが。。

今からドキドキです。。

前回の私の愚痴っぽい日記に、コメントが2件も。。ありがとうございます!
私自身、まだ実習に行ってないのに偉そうなことは言えないんですが(*_*)

噂の?本人からは、バイザーの先生の修正とかをしつつ、頑張ってるようです。
今日発表と言って昨日電話がかかってきましたが、二度目の電話があまりにも眠すぎて、こーゆーポイントで発表すればいいと思うというようなメールだけ送っただけになっちゃいました。

まぁ、なんとかなると思いますけど(笑)

実習中、他の人に意見を求めるのは私もできればやると思うし、考え方が広がっていいと思うんですが、一から十まで聞くではなくて、自分の考えはこうだけどって聞かないと、自分の為にならないと思うんですよね。。

全部教えてしまっては、分かってるのかな?って思ってしまうし、自分のモノにならないというか。。
そーゆー人にその人が成長するような教えかたって難しいですね。。

一から教える時間もないし。。


うーん。。難しい。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
考えるってことはコマなしの自転車に乗るのと似てると思います。
初めてコマなしの自転車に乗るときってどうやったらいいのかわからずに、
ただこけないように意識してがんばるだけで、がむしゃらにやってるうちに
少しずつコツがつかめて、一度できるようになったら次は
楽にできるようになる、って感じですよね。
私は恩師の先生に「ひたすら考え続けろ!常に考えなさい!」
といわれました。そのときは「考えろっていわれても、すでに考えてるわけだし、どうやったらいいかわからへん」
と思っていましたが、それでもいろいろと考え続けることで考えられるようになりました。
だから自転車と同じかな。
ついでに、自転車って一生乗れなくても生きていけるでしょ?
僕たちに必要な「考える」ってことは「論理的に考える」ってことで、実は普通の生活を送る上では絶対必要なものではなくて、
一生できなくても生きていけるものだと思います。この点でも自転車と同じかな。だけど、競輪選手の仕事に自転車に乗れることは必須であるように、理学療法士には「考える」と言うことは必須だと思います。
そして、これは本人が努力することによってしか身につけられないものだと思うので、tomoさんの言うとおり、教わるだけじゃ、自分の物にはならないでしょうねー。
2012/01/24(火) 00:32 | URL | taka #cwVkW3nU[ 編集]
> 考えるってことはコマなしの自転車に乗るのと似てると思います。
> 初めてコマなしの自転車に乗るときってどうやったらいいのかわからずに、
> ただこけないように意識してがんばるだけで、がむしゃらにやってるうちに
> 少しずつコツがつかめて、一度できるようになったら次は
> 楽にできるようになる、って感じですよね。
> 私は恩師の先生に「ひたすら考え続けろ!常に考えなさい!」
> といわれました。そのときは「考えろっていわれても、すでに考えてるわけだし、どうやったらいいかわからへん」
> と思っていましたが、それでもいろいろと考え続けることで考えられるようになりました。
> だから自転車と同じかな。
> ついでに、自転車って一生乗れなくても生きていけるでしょ?
> 僕たちに必要な「考える」ってことは「論理的に考える」ってことで、実は普通の生活を送る上では絶対必要なものではなくて、
> 一生できなくても生きていけるものだと思います。この点でも自転車と同じかな。だけど、競輪選手の仕事に自転車に乗れることは必須であるように、理学療法士には「考える」と言うことは必須だと思います。
> そして、これは本人が努力することによってしか身につけられないものだと思うので、tomoさんの言うとおり、教わるだけじゃ、自分の物にはならないでしょうねー。

コメントありがとうございます!
そうですね。後で振り返った時に考えてたからこそ色々と広がっていくのかなぁって思います。
自転車の例えみたいに理学療法士は考えることが必要ですよね。
そして人の事を言うよりも自分自身を見なくては。。って思います。
2012/01/27(金) 10:43 | URL | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/388-acb95707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
