理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2012/01/20(金)
今回は勉強の事ではなくて。。

一期に言ってる子達の情報がボチボチ入ってきたり。今2週目で、レポート一回目提出辺りかなぁ。。

まず、実習初日から毎日電話を掛けてきたヤツ。

明日何やれば言いかわからない(-_-;)

と言っていたが、まぁ、実習でテンパるのは当たり前。そこで冷静な人からのアドバイスって客観的でかなり効果的なんじゃないか?って思う。

でもね。。

明らかに基礎知識が足りない。私も人の事言えないけど、アドバイスを自分のモノにしなきゃ意味ないんじゃない?

何度言っても、理解できてないと、同じことの繰返し。
自分の為にはならない。

手伝うのが嫌ではないし、むしろ一緒に考えさせてもらえるからありがたいんだけど、文章をそのまま使うとかはなしじゃない?

別にパクったから嫌だとかではなくて、自分の為にならないよ。って思う。

まだ実習は後二回あるんだし、また1からにならないようにも今回やったところは出来るようにならなきゃ。多少でも。。

私の力ではお手上げというか、責任負いたくないので、

↑悪い言い方かもですが、その子のためにもならないし、手をだしすぎてもダメだし。

帰ってきて発表もあるんだしなので、先生に協力を求めたら?
といっても、何だか嫌みたい。

帰ってきて怒られるより、今、できません!教えてください!
って言った方が、楽じゃない?

ホントは本人が言わなきゃなのですが、そんなこんなで、私も先生に相談(-_-)

本人の為を思ってやったことだけど、実際は本人にとっては迷惑なのかな。。
と色々と考えてしまう。

そんな彼は今日レポート提出なのに昨日からぱったりと連絡がなくなった。

心配だけど、私から電話してもねぇ。。

あー、私まだ実習行ってる訳じゃないんだけど。

人間関係って難しい。。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。私は先週テストが終わって今週から実習に向けて実技の練習です!

いろいろ大変なようですね…。私もそんな経験あるので分かります。その方はどんな質問をされたんでしょうか? 教えて頂ける範囲で教えてもらえませんか?

2012/01/22(日) 19:19 | URL | west8 #-[ 編集]
tomoさんの意見に賛同します。
実際にどうすべきかって難しいですね。
ですが、現在のその方の姿勢はちょっと問題ありですね。
これから先、修正されるといっても、
その間にどれだけの患者の人生に悪影響を与えるのでしょうか?
知識や経験がないのは当たり前、理学療法士の資格が
通信でないのは経験でしか身に着けることができないものだから
と、概論で習いました。
学生なんで知識が足りないのは実習指導者も
十分承知しているので、それを
踏まえてこの子は伸びるかどうかを
判断する場合も多いと思います。つまり、現状に対してどうむきあうか、の姿勢、
失敗したときの対応、などが大事だと思います。
自分がこれらか先かかわる人たちの人生がかかっている仕事だとの
認識を持てるといいですが、その様子じゃ難しそうですね。
2012/01/22(日) 23:18 | URL | taka #8MUcKWpg[ 編集]
> お久しぶりです。私は先週テストが終わって今週から実習に向けて実技の練習です!
>
> いろいろ大変なようですね…。私もそんな経験あるので分かります。その方はどんな質問をされたんでしょうか? 教えて頂ける範囲で教えてもらえませんか?

こんばんわ!お久しぶりです(*^^*)
実習に向けて、頑張りましょうね♪

質問ですが、簡単に言うと、こーゆー患者様何ですが、明日何やればいいですか?という感じで、例えばこーゆー検査はどうですか?っていうのなら分かるけど。。という感じですね。患者様一人ひとり検査の内容変わると思うんですが(疾患である程度大別はされますが)動作、姿勢を削ろうとしたり(笑)
出来ないのはしょうがない?ですが、患者さんの為っていうのを考えた方がいいと思うんですよね。
自分が偉そうなことは言えないんですが(>_<)
基礎知識は、検査の方法とか、主要な筋とかですね。。
私もあと1週間、頑張らなきゃです。。


2012/01/23(月) 18:26 | URL | tomo #-[ 編集]
> tomoさんの意見に賛同します。
> 実際にどうすべきかって難しいですね。
> ですが、現在のその方の姿勢はちょっと問題ありですね。
> これから先、修正されるといっても、
> その間にどれだけの患者の人生に悪影響を与えるのでしょうか?
> 知識や経験がないのは当たり前、理学療法士の資格が
> 通信でないのは経験でしか身に着けることができないものだから
> と、概論で習いました。
> 学生なんで知識が足りないのは実習指導者も
> 十分承知しているので、それを
> 踏まえてこの子は伸びるかどうかを
> 判断する場合も多いと思います。つまり、現状に対してどうむきあうか、の姿勢、
> 失敗したときの対応、などが大事だと思います。
> 自分がこれらか先かかわる人たちの人生がかかっている仕事だとの
> 認識を持てるといいですが、その様子じゃ難しそうですね。

こんばんわ!コメントありがとうございます。
うちの学校でも、ここのところ、そうゆう話が多いです。
一期が最終週に入りましたが、検査、測定させてもらう、患者様に時間をつくってもらう。私達はただ検査測定だけじゃなくて、治療はできなくても、少しでもこうゆう所が良くならないのかと考える事が今できることだと思います。

実習が辛いではなくて、患者様はもっと辛いのに、自分達の為に時間を作ってくれる訳だから、私達は出来ることをすること、そして自分が成長することで返さないといけないと思います。

ただ検査すれば、今回は合格するかもですが、長期や就職してからどうなのかな?って思います。
2012/01/23(月) 18:34 | URL | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/387-951349f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
