理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/12/01(木)
今期最大の難関。。実技テストが終わりました。

くじ引きで、車椅子→ベッド

ベッド→車椅子

車椅子→トイレのどれか。

普通に介助ではなく。。

自立&評価のための実技テストです。

だから、過介助は厳禁。

でも、どの位のレベルかは分からない。

私はベッド→車椅子でした。

先生相手だからかなり緊張。。

挨拶をして、とりあえずコミュニケーションは良好みたい。

普段はどうやって移動してますか?
介助してもらって。

など少し話をして、麻痺側に車椅子をつける。

いつもは反対です。

今日はこっちでやってみましょう。
(麻痺側の方が点数は高い)

お尻前に出せますか?
出せません。
伸展パターンで体が伸展する。

横移動もできず。。

体を倒してお尻をあげれるか?としたら、本当に微妙なかんじ。
ジャンプするような。。

なので、体を横にして、上げようとした時に足を前に持ってくれば?と無謀な挑戦もダメ。。

まぁ、前にきてるから、足の位置を確認して、膝折れとかに注意しつつ、非麻痺側で支えて。。と言ったけど、やってみると肩に手を回す。。

中腰で一度止まる。。

戻そうか。とも思ったけど、回転して車椅子に座らせた。。

そしたら浅すぎ(>_<)
しかも、非麻痺側の足が車椅子の外に(ToT)

支えつつ直して。。とこんなんで、終了。。

三分は短い(>_<)

どのパターンもこんな感じだったらしく、みんなして落ち込んで終了です。。

結果は明日ですが、ど、どうだろう。。

その三分で、60点分の配点だし。。

36点合格だから、40はいきますように。。

コミュニケーションはとれたと思いますが、途中頭真っ白になりました(笑)

配点基準が、介助方法ではなく、安全面とか、過介助じゃないか、誘導はできているか。。なので、予想がつきません(>_<)

受かってますように(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/378-09310709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
