理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/11/26(土)
今日は後期の脊髄損傷の本試験でした。
前期の脊髄損傷とは先生が変わり、ひねった問題大好きな?先生なので全く読めず。。

資料は一通りやりましたが、資料が英語ばっか(笑)そして字がコピーでつぶれてる&達筆な字なので、解読するのに結構時間がかかったり(笑)

でも、お陰さまでだいたい解読出来るようになった(笑)

前期にやったザンコリーの分類も新しい資料は、なんだかややこしい(ToT)

そして悩むのはザンコリーの分類と、他のADL の資料では残存筋が微妙に違う(>_<)
教科書とも違うし。。

多分完全に機能するのと、そうでないのとの違いなのかなぁ?とは思いますが。。

まぁ、ザンコリー出なかったけど。

穴埋めで40点、文章題が6問位?

文章題で、c6の起き上がりについて、説明と分析は限られた時間だったのでホントにポイントだけ書いた感じですが。

前鋸筋書くの忘れた。。しかし大胸筋、三角筋のリバースアクションとか、手関節背屈でのロッキングあたりは書いたのですが。

あと、異所性骨化を説明では、急性期の腫張、皮膚紅斑、局所的発熱、運動制限、ALP ,CPK の上昇は書けましたが、時期書くの忘れた。。

あとは自律神経過反射、感覚の鈍麻帯、呼吸器合併のこととかはまぁまぁ書けた気がします。
褥瘡はでなかったなぁ。

穴埋めでは確実に間違えたのは一問。
しかも頚神経そうがすっかり忘れててc4までっていうのを間違えた位。腕神経そうばっか頭に残ってて(笑)

実技点は分かりませんが、きっと大丈夫!

薬理はまだ結果出てなくて、どよーーーんとしてる中、まぁまぁできた感じなのでまぁいっか。
完璧に出来なかったのは悔しいけど。

さて。。次は三連続実技テスト。
明日も学校いかなきゃね。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。試験お互い頑張りましょうね。実技練習てどのようにやってますか?むやみにやっても全然効果ないし。て、周りの人も聞いてたりします。実際どんな感じか又教えて欲しいです。
2011/11/27(日) 20:26 | URL | ヨーント #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/376-78086474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
