理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
--/--/--(--)


2011/11/10(木)
昨日検査、測定した片麻痺のレポートを書き始めました。

今日帰りに結果を確認したりして、少しでもパソコンに打ち込まなきゃとやりはじめたんですが、三時間でまだ三枚(ToT)

このペースだと終わるんだろうか。。

今回90分で右片麻痺で検査したのは、
車椅子上で
まず問診
ここで主訴や、ニードなどの一通りの一般情報とバーセルを聞く。

今回は1日完結の為、高次脳、脳神経検査。何だかお昼ご飯食べたっけ?とか言っていたし、発語も微妙なので精神機能検査(長谷川式)

座位でできる検査
上肢の筋緊張などのスクリーニング
ホフマン、トレムナーなどの反射

トランスファー
ここで下肢は伸展パターンでる。

背臥位でできる検査
筋緊張
表在感覚
深部感覚
反射
バビンスキー
項部硬直などの髄膜刺激
ケルニッヒ
ROM

ベッド上座位
バランス
内乱
外乱

車椅子移乗

こんな感じ。

でも、姿勢、動作観察が全然出来なかった(>_<)

ここからレポートにするのが大変(>_<)

かなり抜かして、三枚目というとまだ一般情報、医学的情報、社会的情報から、検査はバイタル、BBS、長谷川あたりまで(*_*)

どうにか提出できますよーに。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/370-f142371e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
