理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
--/--/--(--)


2011/09/27(火)
気付いたら、しばらく日記を書いていなかったり(>_<)

なんだか、バタバタしていたような!?

昨日は今日提出だった義肢のレポートと小テストの勉強したり。

小児の課題が全然終わらなかったり(ToT)

義肢のレポートは、ソケットの作図でした。


最初やり方全然分からん!!

って思ったんですが、ペアの友達は体調不良でダウンしてしまったため、何とかやらなきゃいけない状態に!

しかも今日提出だとはおもってなく、手書きでちゃちゃっと終わらせようと思ったら。。

みんなしっかりレポートにしていたので、あわてて作ってみたり。

測るところは4つ!

最小AP径
最大AP径
ML 径
そして大腿周径

座骨レベルで測ると。。

大腿周径は、static,comp,contの3つを測ると。。

最小APは、座骨~長内転筋腱まで座位で測り、あとは立位
作図のとき、最小AP は、実測から1.2センチ引いた値になります。

あとは、最大APは四等分、MLを四等分と3等分に分けてちゃちゃっと書いて出来上がり。

何だか抜けてるところがあるような。。

でも何とか完成。
はたしてこのやり方でいいのかは?

そしてまたちゃちゃっとレポートにしたわけですが、

突然、今日提出じゃなくて、来週A4にまとめてクラス皆に配り、一人ずつ発表と。。

せっかくやったのにー。。

まぉ、次は二週間後。

小児を早めに終わらせたい(>_<)

他にもまだあるんですが。。

明日は唯一今のところ癒される授業の臨床心理です(^-^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/359-f4f28e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
