理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/09/21(水)
台風来てるみたいですが。。

関西の辺り、被害出ているみたいで、大丈夫でしょうか?

関東は明日か明後日に直撃?でもまぁ、今週気合い入れる授業はもうないから、休みになってくれたら!溜まってたレポート類できるんだけどなぁ。。と考えちゃったり。

明日東海なら、近いかも。電車大丈夫かなぁ。。

今日は連休明け、義肢小テスト。

全然傾向分からず、土曜日にやって、今日の朝ちょこっとやった位なのでどうだろうって感じでしたが、○×問題だったので、何とかできた!

っていうか、○つけたあと、一人ひとり順番に点数言わされました(ToT)
とりあえず最高点だったっぽいですが、20問中3問間違えでした。。

切断の筋固定法、授業でやってなかったのにー。
筋肉と骨をつけるらしい。筋形成の方が、拮抗筋同士なのね。。
教科書もう少し読み込んどけばよかった。。

プリントでいっぱいいっぱいだったし。。

あと、まだ疾患が弱いかも。バージャー病は絶対適応、骨髄腫は相対適応なんだ。。
糖尿が相対、悪性黒色腫が絶対適応はわかったんですが。

これから毎週あるんだぁ。。(;o;)

2限は、実技。課題が出ました。
二人一組でレポートです。まず、計測して、ソケット作図。
そしてソケットと、断端との差を2センチ以内にすること。

断端計測は、普通に測る+圧迫、筋収縮と3パターン測る。
周径は、圧迫させたのと、筋収縮だと、筋収縮させたほうがおおきくなるのね。

それにしても、作図方法が、とちゅうからイマイチ。。
できるかなぁ。。

何だか前期の装具の授業とは全然違う。今回外部講師だし。
スッゴい専門的(笑)

かなり他の質問が多くて大変ですが。。
例えばADL の必要可動域とか、足先角とか、他になぜ?っていうのも多くて、

テストの答え合わせのときも、足関節の切断はなぜ変形起こしやすいか答えよと聞かれて、上手く答えられず(>_<)

リスフランやショパール関節の切断を考えて、前脛骨筋など、背屈との筋のバランスなんですが。。
簡単にいうと。。

やることいっぱいだー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。台風又来てますね。今年三度目の休講の可能性ありますが、毎回休講の決定後、晴れたりしてるんで明日は天気予報との兼ね合いになります。ていうかどうせ補講になるし、評価演習進めたいし休講いりませんが。ちなみに、関西は結構被害出てるかも?和歌山、奈良南部とか。
義肢そこまでやってますか。足関節切断(サイム切断)とかは外観悪いから女性に禁忌だとか、股義足は唯一健側から振り出して歩行するとかはやりましたが。レベル高いですね。後期の義肢装具学は来週から始まりますが。
うちも内科学の恒例のテスト始まりました。けど、初回は満点でした。この調子で点数稼がないとて感じです。後、多分来月末には脊損と小児の試験が有りそうです。やっぱり明日は休講いらないです。
あ、そういえば、自分のブログで腰痛の眉唾物の評価やら前期試験の結果とか書きました。とにかく、頑張りましょうね
2011/09/21(水) 02:00 | URL | ヨーント #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/357-27013350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
