理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/09/14(水)
昨日義肢の授業だったんですが、元々100ページの資料にプラスでスライド70枚分位が追加されました(笑)

義肢の授業は先生の気分?だかで、色々と質問してくるのですが、何故か二回も当てられ(>_<)

一回目の質問には答えられたのですが、二回目が答えられなかった(>_<)

他の人とか結構答えられない人もいて、(質問はバラバラなんですが)そうゆうのちゃんと答えられなきゃダメじゃんって言われ。。

確かひとつ目の質問は、大腿切断の場合、股関節屈曲、外転拘縮を起こしやすい。
股関節屈曲の大きく働く筋は、腸腰筋で、切断されていると腰椎ご前弯するってのは答えられた。

でも二つ目は、足先角を説明せよ。って言われて、
最初?ってなってしまった。。
踵の中央から第二中足骨ってのと、7~8度。

言われてみれば、その事ね。。と分かったけど。。

そうゆうことばっかりで、実際膨大な資料の半分位は読んで自分で勉強しといて。。だし。

まぁ基礎ができてないからしょうがないのかもしれませんが。。

来週から小テストが始まるし。。
勉強しなきゃです。

でも、授業中に義肢の歩行や、
走ったり、胡座をかいたり。。といった動画も沢山見せてもらったのですが、ここまでできるなんてすごいなーって思いました。

最近寝不足なんだか。。眠いー(>_<)

三連休あるし頑張らなきゃ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/355-f0c3c2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
