理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/09/13(火)
今日は久々に、1限と2限が違う教科でした(*^^*)

1限はオスキー。時間が短いので腱反射を掲示された班で回しながらやっていきました。

オスキー教科書では、上肢、下肢に分かれているし、しかも上肢だと二頭筋、三頭筋、病的反射のホフマン、トレムナーだけっていう少なさ。

下肢も膝蓋腱とアキレス腱、バビンスキー反射のみだったのですが、
授業ではそれを順番にやってきました。

でも、普段練習してない人だと緊張してしまう(>_<)
ダメだなぁ。。

自信のなさなんだよね。きっと。

実技まだまだ練習しなきゃです。

あ、授業の始まる前に血圧を測ってたら、初めてはからせてもらった子が168/100という。。

3人がその子測ったんだけど、3人とも同じ結果(ToT)
ちなみに私は普段94/60あたりでご飯食べて階段昇ると110/60くらいになります。
朝は起きられない、しゃがんで立つとフラフラ。。

そして腱反射も2プラス、3プラスという何だか大丈夫かなー。
ちなみにヒステリックではありません(笑)多分。

2限は初授業。薬理学。

薬理学は生理学が大事!とペラペラ早口で色々と話す橋田寿賀子似の先生。
生理学って何だか詳しいのどちらかというと男の人ってイメージだから、生理学ペラペラしゃべる女の人ってちょっとカッコいいかも。

それにしても早口過ぎて、あっという間に授業が終わった。

そして、あまりにもカタカナを早口でしゃべるもんだから、もう、笑うしかない(笑)

隣の友達と顔を合わせて失笑しかでない(笑)

面白いくらい分かんない(笑)

メモるのがやっと。一応は何となく分かりつつ聞いていたけど、途中分かんな過ぎてダウンして寝てる人もいたけど(T_T)

その気持ち、分からなくはない。

でも、諦めずに最後まで聞いた!!

何だか勢いで聞ききったという変な達成感(笑)

明日はまたこれも訳分からない義肢だ。。

ここのところ、何だか分からない圧力が。。(笑)

負けずに頑張るしかないね。。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。お疲れさまです。薬理学あるんですか。うちは三年生にあるのかな?て感じですが。リハ機器とかと一緒で。ちなみに、うちは生理学はずっと先生が女性でした。コツコツやる女性の科目ですとか言ってました(笑)
腱反射めっちゃ出やすいんですね。ヒステリックではなくて、緊張高いんかな?力の抜きかた自分も下手なんで、分かるような気がします。ちなみに、私は腱反射は減弱ないし消失かな。義肢はうちは分かりやすかったですが、伝説の(笑)内科は明日から後期です。
あ、そういえば、連絡させてもらった件どうだったでしょうか?
2011/09/13(火) 01:21 | URL | ヨーント #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/354-ed49e2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
