理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/09/05(月)
1月から短期実習が始まるので。。

残すところあと3ヶ月ちょっと。

少しずつ実習準備を始めないと。。ってことなんですが。

学校の授業も、実習に向けてという感じで実技も多くなってきつつ。

実習準備といっても何しよう?ってことで、とりあえず疾患別に概要と評価などをまとめてみようと思っているところです。

疾患は、学校で今やっているものが多分多いんだなぁと思って、
脳卒中
整形疾患
神経筋疾患

と分けてみて、

整形疾患はACL ,PCL ,MCL あたりから。
神経筋疾患はPD ,SCD ,MS 辺りからでしょうか。

今日脳卒中の授業で実技少しやったんですが、股関節内外旋やっていたら、あれ?いかない?
と思ったら先生に見つかってしまい?手際の悪さともっといくじゃんって言われて全然もっといったっていうかなりイタイ失態をおかしてしまった(ToT)

毎日やらないとダメだなぁ。。

血圧は毎日続行中ですけどね(*_*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。試験いよいよ、ラスト一科目。結果怖いのもありますが、とりあえずここまできました。いつも思うんですが、試験終わるんかな?て思いますが、終わりますね。(当たり前ですが、笑)
多分、よく当たる症例はそのあたりですかね。中枢は脳卒中、小脳出血、派生して高次悩。整形外科はACL、頚部骨折、膝のOA、前距腓靭帯損傷、脊椎圧迫骨折、上腕骨外科頚骨折とか。(PCLは強靭だから中々ないかもらしいです。実際に断裂確認するのもACLは前方引き出し、ラックマン、Nテストとかありますし)神経筋ならMS、SCD、PDと後はGBやら小児なら筋ジストロフィーもですかね。特にPDは多かったです。後、急性期ならALSもありそうかな。後、疾患とは言いにくいかもですが、やはり認知症ですかね。めっちゃ多いですね行く実習先次第では切断、脊髄損傷とかも多いし。切断の評価をした人は少なかったと思いますが、意外に?脊髄損傷は多かったです。先輩は。私も知ってる疾患(まずは、神経筋かな?)からまとめていくつもりです。頑張りましょうね
2011/09/05(月) 22:34 | URL | ヨーント #-[ 編集]
> こんばんは。試験いよいよ、ラスト一科目。結果怖いのもありますが、とりあえずここまできました。いつも思うんですが、試験終わるんかな?て思いますが、終わりますね。(当たり前ですが、笑)
> 多分、よく当たる症例はそのあたりですかね。中枢は脳卒中、小脳出血、派生して高次悩。整形外科はACL、頚部骨折、膝のOA、前距腓靭帯損傷、脊椎圧迫骨折、上腕骨外科頚骨折とか。(PCLは強靭だから中々ないかもらしいです。実際に断裂確認するのもACLは前方引き出し、ラックマン、Nテストとかありますし)神経筋ならMS、SCD、PDと後はGBやら小児なら筋ジストロフィーもですかね。特にPDは多かったです。後、急性期ならALSもありそうかな。後、疾患とは言いにくいかもですが、やはり認知症ですかね。めっちゃ多
いですね行く実習先次第では切断、脊髄損傷とかも多いし。切断の評価をした人は少なかったと思いますが、意外に?脊髄損傷は多かったです。先輩は。私も知ってる疾患(まずは、神経筋かな?)からまとめていくつもりです。頑張りましょうね

こんばんは。
試験お疲れ様です。やっと終わりますね。
疾患アドバイスありがとうございます(^-^)

うちの学校ではまた模擬症例発表されました。
やることいっぱいですが、頑張りましょうね!

2011/09/06(火) 17:22 | URL | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasept001.blog84.fc2.com/tb.php/350-17b92c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック