FC2ブログ
理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/03/26(土)
母子家庭高等技能促進費について。。。

私が理学療法士の学校へ行こう!と決めたのは、母子家庭の手当ての色々載っている紙を見たときでした。

母子家庭になったとき、市役所で紙を一枚を貰ったのですが、そこに書いてあったんですね~。
といっても、2行くらいでしたけど。

ちょうどその時、仕事も無くなってしまっていて、母子家庭の手続きを色々しているときに、気になったので聞いてみました。

当時は、対象の学校に入学してから残りの3分の1の期間の授業料の援助があって、それには入学前に相談が必要。とのことでした。

それに、今までうちの市で貰った人がいないらしく、入学前に相談しても、途中でやめてしまったり、結婚してしまったりで、対象とならなかったらしいのです。

それも、看護学校。
理学療法や作業療法の学校に通う人は今までいなかったようです。

でもそれから、学校を調べて学校見学に行きながら、平行して市役所にも相談しに行きました。
市役所では、結構きついこと言われましたけど。。。

お母さん、貯金あるんですか?いくらあるんですか?
養育費とかは貰っていますか?
ちゃんと4年間も通えますか?途中でやめたりするんじゃないですか?
生活どうやっていくんですか?

などなど。。。
当時は期間の3分の1で、3年生にならないともらえないのに、何でここまで聞かれなきゃいけないの?なんて思ったりもしました。こっちは頑張ろうとしているのに、無理なんじゃないか?見たいな事も散々言われましたから。。。

まぁ、でも無事に合格して、じゃあまたその時になったら連絡します。年度が変わるごとに在学証明、成績証明を出していただくと思います。といわれましたが。。。


入学してしばらくたったとき、また電話が。。。
なんだか、法改正があって、入学して、就業期間中、支払われるようになったのこと。

ちょうどその時、学校、バイトでなれない生活で2~3ヶ月、扁桃腺の腫れから、腎炎になり入院していた頃です。。。

またまた、書類を集めなおし、なんとか、支払われるようになりました。
バイトも減らさなきゃいけなくなったので、とても助かりました。。。
14万!これで授業料が払える!!!と思ったのですが。。。

しかし、8月の更新で、それが半額になってしまいました。
理由は実家にいて、障害のある父の年金は非課税なのですが、弟が働いているため。。。

生計が別でも、同居しているとダメらしいです。

またまた、ピンチになりました。すっかり、これで学費が払える~と思っていたので。
勉強も難しくなってきて、バイトしてる暇がだんだんなくなってきたし。。。

この高等技能促進費は、市町村によって多少の規定の違いがあるらしいです。
この制度がない市町村もあるようなので、もらえるだけいいのかもしれませんが。

急に言われたこともあって、一人財政会議。
答え。。。見つからない。

ということで、なんとかやりくりして、2年生を終わることが出来ました。

というか、足りなくなって教育ローンを増額してもらったという結果に。。。

う~ん。厳しい。
でも、ここまできたんだから、頑張らないとね。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。