理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2010/12/24(金)
今までのプリント類を整理していて、この2年間でちょこちょこ書いたレポートが出てきました。

で、思ったのが、医療関係のレポートって、普通のレポートとちょっと違う...

起承転結じゃないんですよ。

っても、理学療法士の学生用のレポートですが、参考になれば。

まず、基本はパソコン(笑)手書きって言われない限り、パソコンです。

表紙も作ります。当たり前ですが。

次に、目次。五枚以上のレポートは必要ですが、五枚以下でもあった方が好印象。

内容はの構成としては、
?.はじめに
?.中身
?.考察
?.おわりに
引用文献.参考文献

大まかに、こんな感じ。
はじめには、今回○○の授業で○○の機会を与えられた。以下に○○を記載する。

中身については、大項目ひとつじゃなく、何個かに分かれる事が多いと思います。
一つの事についてのレポートなら一つでもいいかもですが、
例えば、
?.高次脳機能障害
1.失語
2.失認
3.失行
4.その他
?.運動機能障害
.
.
みたいな。
考察は、その前に書いた内容、中身より分かったこと。
終わりにに感想、謝辞を入れます。

この謝辞がポイント!!
今回○○を学んだ。今後○○を学びたいと思う。
また今回の○○のレポートの機会を与えていだだいた○○先生に感謝致します。
ありがとうございました。

こんな感じで、自分がこのレポートから何を学んで、今後何を更に学びたいか。
勉強する機会を与えていだだいた先生などに感謝をするということを書きます。

最後に、文献などをそのまま引用した場合、引用文献に記載します。文中に、(※1)って書いて、引用文献に※1 書籍名、著者、出版年、出版社をかくと、なおgood(^^)d

参考文献も同じように書籍名、著者、出版年、出版社を書きます。引用してないので※はなしですね。

インターネットから引用、参考文献の場合、ホームページ名、アドレスを書きます。
ハイパーリンク(下線、青文字のリンクになってるのはダメ)

ホームページのトップページのURLを入れます。

書き方としてはこんな感じかなぁ。

あとは自分の意見を必ず入れること。
これ大事です(^-^)/

最後に、レイアウト的には、指定に沿って作りますが、余白は左が広めに25mm、あとは20mmでやってます。
文字は10.5、大項目はそれよりちょっと大きく太字だと分かりやすくなります。

行数は38位だったかな。

参考になれば。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。