FC2ブログ
理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/01/19(水)
理学療法士の専門学校ってどーなの?って聞かれたので、専門学校の日々について書きたいと思います☆

他の学校は知らないので、うちの学校のことしか書けないのですが。

理学療法士の専門学校は、医療系ってことなんですが、甘くみてはいけません(笑)

大学は、一般教養等の授業があるところもあるみたいですが、専門学校なので基本的には専門的なことです。当たり前ですが。(笑)

一年生ではまず解剖学やら生理学、リハビリテーション概論等の基本的な授業が主です。体の仕組み?骨の名称や筋肉の名前、生理学では呼吸や循環器とかそんな感じです。

医学英語や、理学療法士以外のコメディカルの職も勉強しました。

実技もROM やMMT をざっくり。
実技は特に最初は大変だけど、この最初が大事だと思います。

2年になると、専門的なことが増えてきます。小児科、老年学、内科、神経内科、整形外科などなど。
理学療法分野でも、動作分析とか疾患別など細かくなります。

2年の終わりですが、テストも難しくなってくるし、再試験になると、更に追い込まれる(>_<)
幸いまだ再試験になったことはありませんが、2年、3年になると、再試験、再再試験がいくつ以上で留年なんてことも。

だからテスト期間中は多々寝れないし、テスト前にも勉強しとかないと直前はかなり焦ります。

なんてったって範囲がかなり広い!
普通に範囲200ページ分とかありますからね。
あまりにも多いと授業でさらっとやってあとは各自頑張れ系です。

まぁ大体そうかも。

だから、かなりの精神力、必要かも。
でも楽しいこともたくさんあります。

一緒に頑張れるクラスメイト、私は現役生じゃないのですが昼間部で他にもいるし、段々年なんか関係無くなってきます。

辞めちゃう子もいるけど、寂しい。

きついけど、一緒に頑張れる人達がいると、かなり助けられます。
飲み会とかもちょこちょこあるし、フットサルとかスノボも出かけたり。

あと2年、頑張らなきゃ!

専門学校もなかなかいいですよ♪


スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。