理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/07/19(火)
三連休明けぼーっとしつつ今日はMMT の下肢の実技試験。

三連休初日は子供達の保育園の夏祭りがあったり、また試験前に発症する(笑)片付けたい症候群のおかげで、かなり時間を使ってしまいましたが。。部屋は綺麗になりましたよ(笑)

2日間は、金曜日のテスト勉強をし、でも半分も終わってないんですが。
昨日気合いを入れて筋、起始、停止、神経、代償を覚えつつ。

下肢は主動作筋は分かるのですが、補助筋が中々覚えられず。プラス神経もか。

でも詰め込んで、何とかテスト前には結構出てきてた(笑)

今回は特に練習する時間も少なかったので実技面も少し不安が。。

予定では2限だったので、終わっている友達に練習させてもらいました。。

しかーし、私の前の班が、三人中一人しかいなくて急きょ次の班から一人ってことで、私が選ばれ、しかも1限の終わり。。

心の準備ができてないよー。とおもいつつ、やるしかないと思ってくじを引く。

足内がえしと股関節内転。。

必死に筋とか思い出しつつ、待ってる間に思い出せた!

内がえしがちょっと自信ないんだけど。。後脛骨筋だから。。と思ってやってみる。
しかし、ROM でも、足関節が固すぎる!と話題になった(笑)人で、ほんとにあまり動かない。どーにか終わらせ、股関節内転。代償とかに気を付けて。。とりあえず終わらせる。

口頭試問では奇跡に近い、起始、停止、神経、代償、肢位別も答えられた!

あーでも、実技自信ない(>_<)

結果は。。

口頭試問での減点はなし。

足関節は、膝屈曲しすぎて安定性なくて、減点、これは膝伸ばしすぎて減点された人がいて、90度屈曲でもいいかもって言われてたから。いつもより曲げたらダメでした。

あとは、全体的に抵抗が、弱いのと、4,5の区別。
下肢はもっとはっきりやれば良かった(-_-;)

ということで、ガッツリ減点。40点中36点。
他の人にとってはいい点かもですが、かなり悔しい、というか残念な結果に(>_<)

今回は手応え無かったし、練習不足です(>_<)

ということで、無事、6月から続いたMMT のテストは終了しました。

結果は全体で120点中、115点。2位か3位くらいかな。

しかしあと三回授業がありますが、私にはやることが。。

そう、再試験。今回頚部体幹のときの子に教えてあげられず、テストがあったり、自分もいっぱいいっぱいで。。
下肢も落ちてしまいました。私も自信をもって教えてあげることは出来ないですが、練習にはつきあってあげようと思います。

試験が終わった後、すみませんでしたっていってたけど、こちらこそ、教えてあげられなくてごめんね。。って感じです。

次は金曜日のテスト!

明日は再試験の日なのでお休みです。
台風も来てるしね。

昨日の夜どんなに台風が今日だったらって思った事か(笑)
みんな言ってましたけど。

明日一日やってもおわらないだろうなぁ。。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。