FC2ブログ
理学療法士専門学校4年生。。。2人のママですが(笑) PT目指して頑張ります!!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーサイト
スポンサーサイト
2011/02/17(木)
住宅改修についての考えなんですが。。

今日は昨日テストがあったにも関わらず(笑)住宅改修の案の発表がありました。
昨日の夜横になりつつ、頑張りました!

しかも、私は先週休んでいたので、みんなより日にちが少な(-_-;)
一応、グループワークで、休んでた私を含め3人でやるはずが。。
一人は話し合いでも意見をいわず、しかも今日休んでるし!!

昨日一応原稿と、発表用の資料は用意したのでもう一人の友達に発表を任せ、私は質疑応答、資料を映す裏方役に回ってみました。。

住宅改修については、みんなが知ってる磯野家の、波平さんか、サザエさんが右片麻痺になったらっていう設定で、見取り図と、各個人の情報が渡されました。

私の班は波平さんが右片麻痺になったらっていう設定でやったんですが、サザエそんと、波平さんと半々に分かれての発表でした。

他の班も聞いてると、凄い色んな意見がでて、こーゆー考えもあるなぁって思いました。

でも住宅改修は、何気に得意な私。
お金をあまりかけず、かつ、実用的で、住宅改修の20万と、レンタルを駆使してやる私のやり方。

だって、軽い片麻痺に、お風呂にリフトはお金がかかるだけで実際使うかという問題。
そもそもお風呂につけれるのか。

私の実家は実際住宅改修をおこなったので、結構参考になったし、分かりやすかった。
あとは、波平さんが家に戻った時にただ便利な物だけ用意して使える機能も使わなくなってしまわないか、それと大好きな盆栽の手入れが出来るよう工夫したり、囲碁とかね。
あと、伊佐坂先生と縁側で世間話出来るようになどなど。。

今回は見取り図も、情報もあったから、簡単に想像できたけど、実際の場面では全然違うと思う。

でも、今回こんなに意見が違うってことは、何を基準に考えて、いかに患者様との望みを叶えられたり、患者様にとっていい 住宅改修をするか。

提案する私達は知識も、大事だなぁって思いました(TT)

スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。